奈良県北葛城郡のひだまり保育園は、基本的な習慣の中で「やりぬく力」「思いやりの心」を育む保育園です

個人情報保護 サイトマップ 財務諸表の公表
電話番号電話番号お問い合わせ
TOP | 園の取組み

園の取組み

保 育

一人ひとりにじっくり関われる体制を

ひだまり保育園では子どもたち一人ひとりとじっくり関われる体制を取り入れています。 クラスの中でも少人数のグループに分かれ、決まった先生とじっくりと関わりを持つことで愛情をしっかり感じて情緒豊かに生活できるようにと考えます。
また、各保育室では、部屋の空間を分けることで集団保育の中でも個々の遊びを十分に楽しんだり、幼児クラスになれば友達と空間をうまく活用してごっこ遊びなどにも発展していけるようにと考えます。乳児から幼児まで長い目で見据え、職員全体で子どもたちのより良い成長を見守ります。

食 育

食事は子ども達の成長にとって欠かせない役割を担っています。食を身近に感じ、食べ物や、作ってくれる全ての人に感謝の気持ちを持って、食事ができる様に取り組んでいます。
各月に行事食やお誕生日メニューを提供しています。
敷地内の農園で季節の野菜を育て、成長の過程や収穫の喜びを感じられる取り組みを行います。また、幼児クラスでは、季節に応じて収穫した野菜などを使い、クッキングを行います。

その他

異年齢保育や季節の行事などさまざまな楽しい活動を保育の中に盛り込んでいます。
対象クラス園児全員参加の課内教室として、音楽教室(全クラス)、英語教室(2歳児~5歳児)、体操教室を取り入れています。
課外教室として、体操教室【NAGOMI SPORTS】、英語教室【ECCジュニ ア】、ピアノ教室【個人教室】も実施しております。