奈良県北葛城郡のひだまり保育園は、基本的な習慣の中で「やりぬく力」「思いやりの心」を育む保育園です

個人情報保護 サイトマップ 財務諸表の公表
電話番号電話番号お問い合わせ
TOP | ひだまり保育園の紹介

ひだまり保育園の紹介

概 要

園 名 社会福祉法人 陽  ひだまり保育園
所在地 奈良県北葛城郡広陵町大字三吉1874番地2
設置者及び運営主体 社会福祉法人 陽
開園年月日 平成27年4月1日
定 員 0歳児:9名 1歳児:10名 2歳児:11名
3歳児:12名 4歳児:14名 5歳児:14名
合計70名
敷地面積 1239㎡
建物の構造 鉄骨造2階建
開園時間 7:30~19:00 (延長保育 18:30~19:00)
職員配置 園長
主任
保育士
看護師
事務員
用務員
嘱託医(小児科・歯科)

給 食

給食・授乳・離乳食について

給食を『株式会社マルワ』に委託し、連携をとりながら子ども達にとって質の高い給食を提供できる体制を整えています。
*できるだけ無農薬、減農薬などの食材を使用しています。
*季節の素材を大切にし、行事食やお誕生日メニューも取り入れています。
*おやつは基本的に手作りのものを提供しています。
*土曜日は給食の用意はありません。土曜日・家庭保育協力日はお弁当のご協力を頂きます。
*離乳食(初期食・中期食・後期食・完朗食)、ミルク(粉・母乳)もご家庭と相談の上対応しています。


アレルギー対応

アレルギーのあるお子さんには除去食(必要であれば代替食)を用意します。 保育士と調理師が個別に面接をさせていただきますので、お申し出ください。
*除去食を提供させていただくには、医師の書類の提出が必要です。
*経過観察を行い、引き続き除去が必要かそうでないかの診断を、年に1度はお願いしています。(検査時期は医師の判断によります)その際も診断書(または指示書)が必要です。


健康管理・安全管理

身体を清潔にすこやかに過ごせる様に心掛けましょう。 爪が伸びていると大変危険ですのでこまめに切るようにしましょう。 健康管理、安全管理には万全を期しておりますが、下記のような場合にはご協力をいただきたくお願いいたします。


ご家庭での疾病やけが

前夜熱があった時や、ご家庭でけがをされたなど、健康上変わったことがあれば、登園時に必ずお知らせください。
受診をされている場合は、保育園に通っていること伝え、登園してもよいかをお確かめください。
登園停止の感染症と診断された場合は、お休みいただきます。
園にある登園許可書をお渡ししますので、完治後登園の際に直接対応した保育士にお渡しください。
登園許可書は園のしおり後ページに見本がありますのでコピーして使っていただいても構いません。


保育中に体調が悪くなったとき

*37.5度以上の熱で連絡致しますので、出来るだけ早くお迎えをお願いします。
*38.0度以上の熱が出た場合は、速やかにお迎えをお願い致します。
*その他、嘔吐・下痢があったり、ぐったりしているとき等。
*感染症が疑われるとき等。
登園時に発熱や上記のような症状が見られる場合は登園を控えていただくこともあります。


嘱託医による定期健康診断

児童福祉施設最低基準に則り、以下のように嘱託医による定期健康診断を行います。
内科健診:年2回
歯科健診:年1回
※健康診断の予定は園だよりでご連絡します。また、嘱託医の健診の際、保護者の方からお子さんに関する健康のご質問等をお聞きし、医師に助言や指導を伺っておくこともできますので、お気軽にご相談ください。
※健康診断は全園児に義務付けられています。欠席なさった場合には、保護者の方の負担で受診していただくことになります。


<ひだまり保育園 嘱託医>

診療科 医院名 医師名 所在地
小児科(内科) いまづ小児科 今津 美由紀 奈良県広陵町馬見中5丁目
歯科 木村歯科医院 木村 行宏 奈良県広陵町大字疋相62-4

その他の健康検査

身体測定:身長・体重の測定は、毎月行い健康記録ノートにてお知らせします。 ※健康状態の視診は、毎日行います。


与薬について

園での与薬は原則行いませんが、緊急時ややむを得ない理由等で保護者の方とのお話し合いの上で園の担当者が保護者の方に代わり与薬します。この場合は万全を期するため「与薬依頼票」に必要事項を記載していただき、薬と一緒にその都度園に提出していただきます。 提出される時は、薬を一回分に分け、大きく記名頂き、職員室に直接お渡し下さるようお願いいたします。(手渡しされない薬、1回分に分けていない薬に関しては使用することが出来ません)。